ちーむみかんモータースポーツ日記

 

写真は本文とは全然関係有りません。
適当な写真ないんだもん♪
競技中の写真あったら、寄贈してね(はぁと)

 

 

2003年TECラリー

by雅子様

さ〜びす日記??(03年徳島TECの巻)

やってきました。今年の第一戦!
みんな待ちに待ってましたよ〜〜(笑)
さてさて、アタクシはというと・・・
最初に声かけたS崎選手は「やる気なし
次に声かけた下宿人は「金なし
奥の手おっちゃんは「音沙汰なし
の、なしなしづくめで悲しゅうございました(TT)
と、言うことでエントリーできず、サービス(荷物番)での参加です。
んで、地元の皆さんのサービスもあり、ち〜むみかん猛獣使いでもある、アタクシは、この際だから合体しちゃおう!と、MIXサービスを提案。大所帯のサービステントが出来上がったわけです(笑)
エントリー台数31台中、11台がここに集結(笑)
なんとなく近くにいた山陰軍団も入れたら14台ですな(笑)ほとんど半分じゃん!
そんなこんなで大所帯なものでざわざわがやがや賑やかです。
久しぶりに会う人が多いので、ご挨拶も大忙し?(笑)
どたばたしているのですが、まだたいしてすることもないので、のんびり過ごせます。
ま、メカニックサービス担当の隊長と下宿人は忙しかったかもです。

ザワザワしているうちにスタート時間が近づいてきた。
なんとなく、緊張感が走る。
あー、いいわぁ、こういう空気。自分までエントラントと同じ様な気分になれます。
やっぱ、エントリーしたいなぁとひしひしと感じる瞬間です。

ちょうどテント裏にスタート待ちの列ができてるので、テントからみなさんを激励し、送り出します。ま、今日は順当にいけば○位くらいいけるんじゃない?とか久々で大丈夫??とか(笑)プレッシャーかけてるとも言うかもしれませんね。

みなさんがスタートしたら、片付けをして、さて。。。何しましょうかねぇ。
山はまだまだ寒くて、火をかこんで雑談開始です。
今日は誰が勝つかなぁとか夜食の準備は何時頃からする?とか・・・
オフィシャルに予定時刻聞いて、1時間前でいいよねなんてマターリすごしてます。
が!寒い!!とにかく寒いのだ。火をたいても風があったら寒くてたまらん。
震えながら、うだうだ話していると、下宿人の電話が・・・
どうやら、○宮選手ミッショントラブルでリタイヤとの事。積車で迎えにきて欲しいと。どこにいるのか聞き出そうにも、本人も説明できず、やっとの思いでコマ図のどのあたりかを聞き出し、オフィシャルに最短ルートを教えてもらうことに。
オフィシャルに教えてもらったのはいいが、競技進行の都合上、1ST終了まで待って欲しいとのことだった。それまで、待っててねって○宮選手に伝え、待つことに。
これがまた長いんだよなぁ、待ってると。皆さんがいたときとはうって変わって静かな山中。聞こえるのは発電機の音くらい。だんだん睡魔も襲ってきます。
みなさんの帰りを首を長〜〜〜くして待ってます。
炊き出し班はサービスカーで仮眠(雑談?)中です。
うぅーー、さむいよ〜〜〜。

そろそろ、炊き出し準備する時間になってまいりました。
お湯はたっぷり沸いています。今回の夜食は「うどん」です。
後は、具材を刻むだけ。せっせと切って器にてんこ盛りにして・・・よし!後は皆さんの帰りを待って、うどんゆでるだけ!準備万端、バッチリ!
ちょうどその頃、オフィシャルの伝令が来た。○宮救出に向かっても良いとの事。
下宿人が救出に向かいました。

さてさて、皆さん続々と帰ってくるんですけど、一番最初に帰ってくるはずの大家さまが帰ってこない!なぜに?
聞けば、おじさまふたりで深夜の山奥をドライブしていたとの事。
これで優勝はなくなりましたな。残念でございます。(-人-)チーン

サービステントが最も賑やかな時間を迎えております。
帰ってきたエントラントの皆さんは、どーだった?などとお互いに情報交換。Drの方は隊長と車のメンテをはじめたり、もちろん、サービス特製さぬきうどんも召し上がってます。私の切ったねぎは美味いでしょう(笑)←それしかしてない(爆)
そんな中電話が鳴った。下宿人からだわ。
道、違ってない?
え?オフィシャルに聞いたから間違いないはずなんだけど・・・
もう1回聞いて見ますね。と先行車じゅんちゃん発見!確認してみると
そりゃーちがうわー」ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
私の確認不足もあるんだけど、どうも、曲がる方向が違ったらしい。ごめん、下宿人。
結局、競技進行の都合上、競技終了間際までお迎えは無理とのこととなり、下宿人は戻ってくることに。1時間半もひとりで、しかも積車で山の中をドライブ・・・お疲れ様です。

サービステントの様子はと言うと、司令長官様のお顔色がずいぶん悪い。
「大丈夫ですか?」と声をかけてみると、「ダメ3回もどした。」とのこと。もちろん夜食を食べる元気などないご様子。酔い止めを飲んで、ぐったりされていました。
他の皆さんも、食欲がないのか夜食があまっています。30食用意して、エントラント以外にもいろんな方が現れて人数は30人以上いたように思うんですがねえ。まぁ、久しぶりのラリーでしかも舗装、その上ハイアベですからNvの皆さんは酔い止め飲んでも大変です。食も進まなくて納得です。私も眠くて食が進みません(意味不明)

今回のサービス時間は普段と比べ倍くらいありまして、食事も済み時計を見てもまだ1時間以上あります。多くの方々は仮眠をとってましたね。寒さ対策で防寒着を着込み、モコモコになってすやすやとおやすみになってます。少々騒がしくてもどんなところでも寝れるんですねぇ。そうでないと、やってられんのですが(笑)

やっと、スタート時間となり、無事みなさん2STスタートし、ヤレヤレと片付けをしておりました。
そこへMACオフィシャルチームが帰ってきました。本日の業務終了だそうです。お疲れ様です。で、伏兵のお迎えをMACチームにお願いし、なんとかこれで片付いたかなとおもっていた矢先に、またも下宿人の電話が。。。
警備保障号がリタイヤしたようです。タイロッドが折れて自走できないらしい。
とりあえず、オフィシャルに場所を確認に行く。聞けば同じ区間でもう1台リタイヤしているとのこと。ん?それって府中の住人ではないか!車直したばっかりなのに。。。自走できるんでしょうか??

どーしましょう。積車はさっき伏兵のお迎えに行ってしまい、そのまま愛媛へ帰る予定。自走出来ないなら、積車を用意しなくてはならない。
どっかに借りる?返すの困らない?んじゃ、どーする?などと隊長、下宿人となぜか私がない知恵をふりしぼります。知恵熱でそうなほど絞ってみました(爆)
結局、これから帰るというS崎選手(今回はオフィシャル)に同乗し、愛媛で伏兵の車を下ろした積車を奪って、再び戻ってくるのが最良では?とのこととなり、隊長が行くことに。下宿人も翌日が仕事のため、一緒に帰るとか。
おーい、サービステントどーすんのよ?
んじゃ、片付けて積んでおきましょうかね。と、片付け開始。あらかた片付いた頃、オフィシャルに連れられて警備保障号クルーだけが帰ってきました。
いつものことらしいですが、あっけらかんとしています(笑)
時刻はすでに午前4時。これから徳島⇔愛媛往復するんですね。お疲れ様です、隊長様。
このようなアクシデントがなければいいのですが、重なってしまうと大変。
毎度のこととはいえ、隊長には頭がさがりますです、はぃ。

隊長方を見送った後はすることもなく、さすがに寒さと睡魔に勝てず、荷物満載の軽四で少々仮眠をとりました。1時間でも寝ておかねば、お肌に悪すぎ(爆)
目が覚めたら、ちょうど皆さんが続々と帰ってきてました。
心配していた府中の住人も、自走可能とのことで、一安心です。
荷物を片付けたら、表彰式会場へ移動です。
車の都合で、私は炊き出し班Mちゃんと一緒に移動です。なんだかナチュラルハイの私たちは妙に盛り上がり、道中楽しくて眠気もふっとびました(笑)
会場までの移動で何台もの関係車両が連なって走っているんですが、先頭が間違えると・・・そうです。大量ミスコース発生!!(爆) これまたふたりで大爆笑!こんな些細なことでも大笑いしてしまうほどテンション高いふたりなのでした。

さて、会場に到着し、お風呂に入り、表彰式が始まるのを待っています。ご飯食べたり、ビールで祝杯(?)あげたり、仮眠をとったり、みなさんそれぞれです。
ラリーならではの時間です。この雰囲気が大好きでラリーやめられなくなったのかもしれない・・・(笑)

今回の成績は・・・
11台サービスした中で、メダルゲットはなんと3台(TT)
AクラスのK藤さんがみねりんと競り負けて2位。
FCクラスの井de内選手が堂々の1位。
FAクラスのA藤おぢさんが他に参加者なく1位(??)

んー・・・皆様、次回に向け要修行ですな。

 

さいどたーん(みかんTOPへ

すぴんたーん(MSW TOPへ)